2010年03月30日
変わるものと変わらないもの
読売新聞に連載中
時代の証言者
今週は
市川猿之助さん。
私はこの人がどういう人かはよくは知らない。
だけど、今日の記事の中の一節。
”「伝統」には四種類の側面があります。
「変わる」ものと「変わらないもの」
「変えてはいけないもの」と「変えなければならないもの」
時代は動いているのですから、いかに歌舞伎が伝統芸能だと言っても、
そこにあぐらをかいていてはお客さんが離れるだけ。
4種類の「伝統」をちゃんと識別して、
時には「遵守」し、時には「型破り」を創案する必要がある。”
”「型破り」という言葉がありますが、「型」を知っていて「破る」から効果があるのです。
「型」を理解しないまま、自己流でむちゃをするのは「型なし」という行為。
この違いを認識していなければなりません。”
うまくいえませんが、心にとどまった言葉。
時代の証言者
今週は
市川猿之助さん。
私はこの人がどういう人かはよくは知らない。
だけど、今日の記事の中の一節。
”「伝統」には四種類の側面があります。
「変わる」ものと「変わらないもの」
「変えてはいけないもの」と「変えなければならないもの」
時代は動いているのですから、いかに歌舞伎が伝統芸能だと言っても、
そこにあぐらをかいていてはお客さんが離れるだけ。
4種類の「伝統」をちゃんと識別して、
時には「遵守」し、時には「型破り」を創案する必要がある。”
”「型破り」という言葉がありますが、「型」を知っていて「破る」から効果があるのです。
「型」を理解しないまま、自己流でむちゃをするのは「型なし」という行為。
この違いを認識していなければなりません。”
うまくいえませんが、心にとどまった言葉。